うー。

出かけようとすると、雨が降ります。
わかっているのです。昨日行っとけば良かったってことを。台風が近づいているってことをっ。うぅぅ。
そんなわけで、今ぼくのうちの近くは、晴れていながらも雨が降っています。こういうのお天気雨って呼んでるのですけど、これってメジャーな呼び方なのかな?だいたいにして、晴れ=天気とおく時点で、雨に対して差別じゃないですか!といいたくなるですけど、お天気=晴れならばなんか納得ですね。”お”が大事です。カエルとかだとお天気晴れだったりするのかな。古い呼び方では「狐の嫁入り」とか言いますね。なんで狐の嫁入りなんだろーか。不思議だから?なんか昔絵本で見たこともあるようなないような……。ちょっと謎。
追記:はてなのキーワードで謎が解明しました。はてなってすごいデスネ。