本がたくさん。

今日お部屋の整理などしました。2週間くらい家を空けていたのですけれど、思ったよりひどくなかったので結構らくらくー。
ぼくの場合、部屋はすぐ散らかるけれど、元の部分はちゃんと整理されてるので掃除はやろうと思えば結構すぐ終わったりします。またすぐ散らかりますけど。基本的に、出してきたものをもとあった場所に戻すことができない体質なのです。だってまたすぐ使うかもしれないじゃん?マルチタスク向けの脳髄と呼べば聞こえはいいかも。
そいでわかったのですけれど、この部屋には圧倒的に本棚が足りない。本が積み重なってるよ……。でもあと6ヶ月くらいで引越しの予定なので、かさばるものは避けたいし……。本を売っちゃうのはあんまりしたくないし……(引越しのとき大変ですね)。
だいたい、たいていの本棚って、文庫を入れるようにはできてないのですよ。なんか前のほうが半分くらい余るのです。2列にしちゃうと、奥の本のこと忘れちゃうし。やはり自分で作るしか……。デザインも凝れるし……。うむむ。