No.52

なあ、里香。
オレはおまえが一番大事だよ。
世界よりも、自分よりも、大事だよ。
もちろん、僕はそんな言葉を口にしたりはしなかった。心の中で、まるで呪文のように唱えただけだ。そう、言わないほうがいいのだ。こういうことは、そっと胸の奥にしまっておけばいい。
だいたい、恥ずかしくていえるわけがないし。
    (橋本紡・『半分の月がのぼる空 2』・ISBN:4840226067)

気付いたのですけれど、この本から抜き出そうとチェックしていた部分全てが、登場人物の台詞ではなく主人公の思考、つまり地の文からのものでした。やっぱりなにか惹きつけるものがあるのかな。この文もほんわかしていて、主人公の人柄が出てていいですよー。