No.84

「それより、彗星に宇宙人が潜んでて、地球侵略に来るって話なかった?」
「あったあったー。彗星に乗って救世主捜しに来るオヤジとかもいた。今回の彗星にもジツは何かが潜んでたとかって、ないかなー」
「今ならアザラシだろ。彗星は氷と岩でできてるから、住環境もばっちり、荒川より全然マシでしょ」
「いいねっ、彗星に乗ったアザラシ。どうしよう、アザラシが地球侵略に来たら!」
「日本人はアザラシとは戦えないからなあ。地球はアザラシのものになるんだよ。アザラシにかんぱーい」
「かんぱーい」
    (小林めぐみ・『食卓にビールを』・ISBN:4829162678

そういえば北海道のお土産で、「アザラシカレー」ってあったような気がするけど、気のせいかな。ほんとの肉使ってるのかなー。「くまカレー」は有名ですよね。