たまには政治のこととか。

えっと、ブッシュ氏が再選したわけですが(遅)、いかがお過ごしでしょうか。
ぼくはブッシュ氏が再選しそうだなぁとは思っていたけれど、ケリー氏が勝っても面白そうだなぁと、つまりはどっちが勝っても、ほら!みたいな台詞が言いやすいような立場だったのですが、やっぱりブッシュさんが勝ってくれたほうが、日本にはいいんだよね。
現実的には、多数の日本人は結構安心したのではないでしょうか。ケリーさんのほうがよかったとしても、悪の大魔王みたいに呼ばれてたブッシュ氏が再選して、現実的には何も悪くはなってない。まぁ現実が悪いって言う突っ込みもありですけど、変わらないって事は安心しちゃうんですよね。ケリーさんが大統領な未来も見てみたかったかなぁ。
さて、ブッシュ氏が再選した影には、アメリカ内部の州のブッシュ氏支持があったらしいのですが、それって結構いわゆる文化人のブッシュ批判に対する反発からというのがあるみたいです。ハリウッドとかエミネムとか。ぼくは何でそんなこと思うんだろうなーとか思ってたわけですが、日本でも政府や小泉さんを批判してる番組やアーティストを見ると、たしかにそうかもって思えますね。というか、あまりに政治のコト分かってないで、悪いところをスキャンダラスに批判してるんじゃないかと。
何でこんなことを書いてるかというと、近日発売するらしい、『世界一おとなしい納税者』とかなんとかいう音楽をちょっと耳にして、その人たちの番組をちょっと見ちゃって、この人たち気持ち悪い……と思ったからでした。確かに音楽は社会への批判やメッセージが含まれているし、アーティストも自分の意見を持ったほうがいいとは思いますけど、なんかスタイルとして政府批判してるみたいでカッコワルイ。アタマ足りなすぎだし……そんなにムーアさん好き? 偏りすぎた政府擁護も気持ち悪いけど、頭の悪い政府批判もいやだなぁ。エミネムの歌も、そんな感じなんでしょうか。
あーだめだ、くさくさする。
ブッシュさんは再選がなくなって、この4年間何するのかな。再選するってことは、もう法律上当選できないし、歴史に名を残そうと方向性を変える大統領も珍しくないです。日本としては北朝鮮と中国をどうにかして欲しいところですね。アジアの著作権問題とか、個人的に興味があるのですけど、その辺国家として突っ込んでくれたら企業の人喜ばないかな。でも、アメリカに突っ込んでもらうのは危険かなぁ。著作権とか特許とか、国際的にはどうするのがいいんでしょうね。
そういえば東南アジアのウィンドウズの90%以上が海賊盤だって話は面白かった。マイクロソフトは、アップデートの有料化も考慮してるとか。いい考えだと思いますけど、アップデートのクオリティがね……。有料化したら、サポートもしっかりするのでしょうか。
 
なんか長文になってしまった。とゆか、方向性が定まってない文章だなぁ。